お問い合わせ


HOME > 企業情報 > 2020のニュース

2020年9月24日

コンピューターウイルス感染事象の発生および、メール添付ファイル送受信の制限について

2020年9月18日午前11時過ぎ、弊社社員を装った社外の差出人よりEmotet(エモテット)と思われる標的型攻撃メールを受け取り、その社員のPCがウイルス感染したことが判明いたしました。 社内専門部署において速やかに調査し、ウイルス駆除の対策をとりましたが、その後も標的型攻撃メールが止まることなく、今週に入り複数台のPCの感染が確認されるとともに、弊社社員になりすましたウイルスメールが社外に送信されている事実を確認いたしました。

弊社お客様、お取引先様ならびに関係者の皆様には、弊社社員または拠点名称を装ってウイルスに感染するリスクのあるメールが送信される可能性があり、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

【弊社社員を名乗る不審メールを受け取られた方へのお願い】

弊社から添付ファイル付のメールを受信した場合には、送信元にご確認いただき、弊社社員が、送信メールに心当たりがない場合には、決して開封することなく、削除くださいますようお願い申し上げます。

【メールによるウイルス感染防止策】

メールの添付ファイルによるウイルス感染拡大が報告されております。
当面の感染防止策として、弊社宛または弊社からのメールにつきメールの添付ファイル送受信を制限させていただきます。

添付ファイルのメール送受信の制限等のウイルス感染防止策につきましては、ウイルスによる攻撃の状況に応じて見直しを行います。見直した内容につきましては、ホームページ等であらためてお知らせいたします。

添付メール制限ファイル形式

添付制限対象ファイル形式 ・圧縮ファイル(.zip)
・Word形式ファイル(.doc / .docx / .docm)
・Excel形式ファイル(.xls / .xlsx / .xlsm)
・PowerPoint形式ファイル(.ppt / .pptx / .pptm)
・Exe形式ファイル(.exe)
添付可能なファイル形式 ・AdobeReader形式ファイル(.pdf)
・CAD形式ファイル(.dwz他)
・その他(制限対象ファイル以外)

お取引先および関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、重ねてお詫び申し上げます。


お問い合わせ先

  ●三協フロンテア株式会社 情報システム部 TEL:04-7133-7502(受付時間:平日9:00~17:00)

ページの先頭へ